2015年7月18日土曜日

「ポストビューの悩み」



デジタルカメラの機能のひとつに「ポストビュー」という機能が、あります。

「ライブビュー」というのは、撮影前の映像をリアルタイムに被写体を画面表示する機能ですが、ポストビューというのは撮影後に写真を画面表示する機能です。

撮影前に表示するか、後に表示するかだけの違いですが、人物撮影でポストビューをモデルさんに見ていただくか、どうかでたまに迷います。


<ポストビューのメリット>

・いい写真が撮れたら、お互いに見ることによって、テンションが上がってくる !!!

・撮れたばかりの写真をモデルさんとカメラマンが一緒に見ることにより、情報を共有し、その後の撮影に反映できる。

・どのように写真が撮られているかのモデルさんの不安の解消?!(このカメラマンは大丈夫?など)


<ポストビューのデメリット>


・撮影のリズムがそこで中断してしまう。

・ポストビューでご覧いただいた写真より、レタッチ(パソコンでの写真加工作業) 後の写真がいいものでないと、納得していただけない。(モデルさんの期待値がアップするため!)


デメリットは、カメラマンの都合ばかりですが、いろいろ悩んでも結局撮った写真はその直後に見ていただいています(笑)。



KOZO’s PHOTO 「Congas」
http://congasphoto.blogspot.jp/ 


KOZOフェイスブック
https://www.facebook.com/kozopho

0 件のコメント:

コメントを投稿