2015年5月29日金曜日

なるほど、今の時代でも店員さんとお話ししてみるものだ!その2




 最近、電気屋さんに行く機会が多い。

今日は台所の、蛍光灯がきれたのでヤマダデンキに行きました。

きれてしまった蛍光灯を持っていったのですが、その蛍光灯に表面に印刷してある表示が消えて全く読み取れない。

しかも、売り場に行くとスタータ形とラピッドスタータ形がある。
値段は、ラピッドスタータ形のほうがスタータ形のなんと約2倍!!!
うォ~、どっちにすればいいんだぁ~!!!

ということで、近くにいた店員さんに尋ねてみると
まず、表示を確認したがない。そこで、蛍光灯の管の直径を見て一言

「この太さでスト、スタータ形ですね  (⌒_⌒) 」


なんと種類によって、管の直径が違うとな!!!
ラピッドスタータ形は、もっと太いみたい。
さすがやね!!!ありがとうございます。店員さん!!!

ちなみに、蛍光灯の色も色々あるとか。(笑うところ!)
「電球色」・・・あたたかみのあるオレンジ色系。寝室やダイニング向け
「昼白色」・・・自然な白色系。ダイニング向け。
「昼光色」・・・青白い系。勉強部屋向け。

今日も色々、勉強になったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿