2015年5月17日日曜日

私も留学したい!!!


 うちの子が先週、突然、「留学に行きたい!」と言い出しました。
 親としては、子供の希望はかなえてやりたいので、とりあえず、「OK」をしました。
 ・・・が、しかし、私は生まれてこのかた、新婚旅行以外に海外なんぞ、行ったことがない!
 ということで、先日、留学のセミナーちゅうものに行ってきたので、備忘録的に書いておきます。

 〇留学を考える上で、まずは必要なこと

 ①目的 何がしたいか?
 ②場所 どんな場所,どんな雰囲気が希望か?
 ③期間 いつ頃までに何をやらないといけないか?
 ④予算 (最大の問題かも・・・)

 以上のなかで、優先順位を考える。

 〇学校等
   ・私立語学学校 ・・・ コミュニケーション重視(短期留学向き)
   ・大学付属コース ・・・ ロケーションが町から遠いところにあることが多い。
                  語学学習+大学での勉強
                  読み書きが中心
   ・大学キャンパス内の語学学校 ・・・ 短期向け
  
 〇海外では、
   ・大学は学位を取得するところ、学術的要素強い。社会人のためのエクステンションもある。
    大学を卒業というより、なんの学位を取得したか、を問われる。
     短期大学 ・・・ 準学士
     大学    ・・・ 学士
     大学院  ・・・  修士号、博士号
   ・専門学校(公立もたくさんある)は技術の取得に向いている。専門分野に細分化されている。
    何の仕事がしたいのか?
  
  〇大学等の入学に必要な資格
   TOFEL、IELTS(アイエルツ)?の点数を求められる。 ×TOEICらしい。

  〇アメリカに留学しようと思うと、授業時間によっては、「学生ビザ」が必要。
   アメリカ領事館などに行き、面接を受ける必要がある。
   →案外、アメリカは、自由じゃないのね!

  〇留学先で一番人気は、カナダ
   6,7月から渡航しようと思っても、航空チケットの取得が難しい。

  〇オーストラリア、ニュージーランドは、初心者向け

  〇予算(1年間:授業料、家賃、食事、飛行機代、留学保険など)
   ・語学学習 285~450万円
   ・専門学校 315~450万円
   ・大学・大学院 280~450万円
   ・ワーキングホリデー 80~200万円

  〇プラスアルファの費用
    20万円くらいかな

  ん~、おそるべし。貴重な体験とはいえなかなか大変ですね。
  お話を聞きながら、「結婚式のように一生に一度ですから・・・」、みたいな感じを受けましたよ。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿